口コミガイドライン


株式会社ドローム(以下「当社」といいます。)が運営するベプログに口コミをご投稿または投稿された口コミをご閲覧頂くにあたり、当社は「ベプログ総合利用規約」に基づき口コミガイドライン(以下「当ガイドライン」といいます。)を規定させていただきました。
ベプログを利用される皆様は、ベプログの円滑な運用のために、当ガイドラインに定める事項を遵守した上で、ご利用頂きますようお願いいたします。


口コミとは
ベプログに登録いただいたメンバー(以下「メンバー」といいます。)は、ご自身が使用した電子タバコ、リキッド、アトマイザー、加熱式タバコ、ヴェポライザーその他のベプログで取り扱う商品(以下「口コミ対象商品」といいます。)に関して、5段階の評価(非常に悪い~非常に良い)、具体的な使用感、風味その他の使用時の感想及び画像等(以下「口コミ」といいます。)としてご投稿することが可能です。
口コミはあくまでもメンバーの主観による評価又は感想ですので、個人差があることをあらかじめご了承ください。


ランキングの公表
当社は、メンバーが投稿した口コミ評価を定期的に集計して、ランキングを公表しております。
当社は、ランキングの公表にあたり「ベプログ総合利用規約」及び当ガイドラインに沿って公正かつ適切な情報を提供するよう努めて参ります。


口コミ対象商品の削除

当社が以下の条件に該当すると判断した口コミ対象商品については、ベプログで取り扱うことが不適切と判断し、商品情報(メーカー名、ブランド名、商品名など)を予告無く削除する場合があります。
a) ニコチン又はニコチンソルトを含有するリキッド又はこれに関連する商品
b) 日本で正式な販売が認められていない商品
c) 当社が商品の存在を確認できない商品
d) その他、当社が情報掲載に適さないと判断したもの

なお、商品情報が削除された場合、同時にその商品に対して寄せられた口コミも一切表示されなくなりますのであらかじめご了承ください。


口コミに関する禁止事項

ユーザーは、以下に掲げる事項、表現及び内容を含む口コミを投稿してはならないものとします。
禁止事項に該当する口コミであることが判明した場合には、当該口コミの全部若しくは一部を非表示若しくは削除し、又は当該口コミを投稿したメンバーの資格を喪失させ、登録を抹消することがあります。

(1)具体的な使用感、風味その他の使用時の感想を含まない口コミ
・ユーザーの口コミ対象商品に関する使用感や感想が記載されていない投稿
・記号などの多用により、表示や判読に著しく支障がある記載

(2)当社又は第三者の権利又は利益を侵害する又はしうる口コミ
・当社及び口コミ対象商品を製造販売する第三者の営業を妨害し、又はそのおそれのある口コミ
・第三者の人格権、プライバシー権、名誉権、知的財産権を侵害し、又はそのおそれのある口コミ

(3)法令又は公序良俗に反する口コミ又は犯罪行為に発展しうる口コミ
・わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現など他人を不快にさせると客観的に判断される口コミ
・日本国の法令や地域の条例に抵触する、又はその恐れのある内容及び、一般道徳に照らして好ましくないと判断される口コミ
・トラブルに発展する可能性のある口コミ

(4)営利行為等に係る口コミ
・売買や交換、譲渡に関する内容(有償、無償を問いません)
・当社が運営するサイト以外のサイトに直接的又は間接的に誘導する内容
・営利宣伝目的あるいは、販売を助長する目的でその効き目が絶対的であるかのような内容及び特定商品を購入することで反射的に利益をもたらすなど、誇大な宣伝、広告と捉えられる内容
・金銭または、金銭と同等の価値をもつ対価を送り、又は受け取ることを目的とした口コミ


(5)ベプログの利用目的から逸脱している口コミ
・疾病の治癒など口コミ対象商品について極端な効能効果を謳った内容
・身体に危険を及ぼす可能性のある使用法や情報
・政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある内容
・個人的なトラブルに関する内容

(6)ランキングの公正な運営に支障が生じる口コミ
・口コミ対象商品の製造者、販売者その他関係者による口コミ
・真否についての事実確認が困難な口コミ


(7)その他
・不正な方法により行われた口コミ
・虚偽の情報を用いてメンバー登録を行ったメンバーからの口コミ
・投稿された口コミの内容が、別の口コミ対象商品に対して向けられた口コミ
・同内容の投稿を複数行っている(マルチポスト)と捉えられる口コミ
・「ベプログ総合利用規約」に違反する内容
・その他、当社で不適切と判断する内容

なお、口コミ内に商品の使用感、風味その他の使用時の感想以外の内容を併記すること自体は禁止しませんが、その口コミをご覧になる方によっては不快感を抱く可能性があることを充分にご理解のうえ、節度をもった口コミ投稿をするよう心がけてください。


同一商品に対する複数回の口コミ投稿

同一のメンバーによって同一の商品に対し複数回評価を行うことは、公正なランキング集計に影響を及ぼすため、原則として禁止します。
なお、投稿時の使用感や感想に変化が生じた場合には、該当の口コミの内容を編集する形で再投稿してください。


メーカー・販売者等の口コミ

口コミや、対価の有無にかかわらず第三者に口コミ投稿を依頼するなど恣意的な口コミ評価を醸成する行為は、公正なランキングの形成を妨げるため原則として禁止します。
関係者等による投稿又は関係者等の関与が疑われる口コミは、当社の判断により、事前の告知なく削除する場合があります。


環境依存文字(機種依存文字)の入力について

特定のOS、PC又は携帯端末の機種だけで使われる文字や、JIS(日本工業規格)で規定されていない文字を利用して口コミをご投稿されますと、文字化けを起こし、正常に表示されない場合があります。
そのため、環境依存文字による口コミの投稿は控えて頂けますようお願いいたします。
また、正常に表示されない可能性のある文字又は当該文字を含む文章につきましては、当社にて当該文字を差し替え、又は文章を修正する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


削除権

当ガイドライン及び「ベプログ総合利用規約」に違反している、又はその恐れが高いと当社が判断した投稿について、当社は、投稿者に通知することなく投稿を削除したり、投稿したメンバーのメンバー資格を抹消する場合があります。
但し、削除権の行使は当社の裁量に委ねられており、当社が投稿を削除しなかったとしても何ら責任を負うものではありません。

口コミおよび投稿物に関する免責事項

口コミの内容は、すべて投稿者の個人的な意見であり、当社は口コミの正確性、有用性、及び口コミが第三者の権利を侵害していないことを保証するものではありません。
口コミの内容及びランキングを閲覧等したことによって万が一メンバーや利用者に不利益が発生した場合でも、当社では責任を負いかねます。
あらかじめご了承ください。
また、その他の投稿物に関しても投稿内容の真偽、正当性、合目的性など、投稿内容の一切を保証するものではなく、投稿内容についての判断はご自身の責任において行ってください。
また、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた障害、その他メンバーに生じた障害について、当社は一切責任を負いません。


口コミおよび投稿物の利用

口コミおよび禁煙・節煙体験談の著作権は当社に帰属します。
他WEBサイト、出版物、書籍、店頭POP、その利用場所、利用方法を問わず、当社の許可なく利用することはできません。

また、その他メンバーが投稿した記事及びコメント以下「記事等」といいます。)にかかる著作権は、投稿したメンバー本人に帰属するものとします。
ただし、メンバーは、投稿を行った時点で、当該記事等の国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)を、当社に無償で許諾するものとします。

メンバーは、記事等について、当該投稿を行ったメンバーが複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利を全て有していることを保証するものとします。
また、メンバーが第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、メンバーの責任において、当該第三者の著作物等についても、前規定に定める著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許奪権を含みます)を当社に無償で許諾するものとします。
メンバーは、当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、メンバーの記事等を本サイト内や当社及び関連会社が提供する他のサービスにおいて利用する場合があります。この場合、メンバーの記事等の一部を要約・抜粋を行う場合があります。
当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、メンバーの記事等を利用する場合には、地域制限、著作権表示義務等その他付随条件はないものとし、使用許諾期間は記事等の著作権が存続する限りとします。また、ロイヤリティ等の対価は一切発生しないものとします。
当ガイドラインは、当社が、メンバーに対し、他のメンバーが投稿した記事等の利用を許諾するものではなく、記事等について、投稿した本人を除き、全部又は一部を問わず、無断で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売等形態のいかんを問いません。)することはできません。

メンバーが、自己が投稿した内容に関する著作権を第三者に譲渡する場合には、メンバーは、当該第三者に「口コミおよび投稿物の利用」に関する定めを承諾させるものとします。

口コミおよび投稿に関するお問い合わせ

当社は、お問い合わせについて、当ガイドライン及び「ベプログ総合利用規約」に基づいた判断をしたうえで対応いたします。

改定

当社は、民法第548条の4(定型約款の変更)に基づき、当ガイドラインをメンバーその他のベプログの利用者の承諾なく随時、改定できるものとします。
当ガイドラインを改定する場合、当社は、改定された当ガイドラインの内容及び効力発生日について、ベプログホームページ上又は電子メールでユーザーに告知するものとします。
変更後の当ガイドラインは告知した効力発生日から効力を生じるものとし、一切の事項は改定後の当ガイドラインによるものとします。

ガイドラインの適用期間

当ガイドラインは2022年9月30日より適用されます

レビューする際の注意点
不適切かどうかの判断基準について

当社は、本サイトのレビューはあくまでリキッド及び機材そのものに限定し、そのリキッド及び機材そのものとは直接関係しない製作者、メーカー又はショップ等に関する情報は評価の対象とは考えておりません。

そのため、特定の人・ショップ・メーカーを批判する目的で、当該特定の人・ショップ・メーカーの名前・社名を出すことは不適切であると判断します。

特に当社は、無責任な推測による批判を見過ごすことが出来ません。

当社の対応

当社が不適切と判断するレビューを発見した場合、当社の判断で該当のレビューを非表示状態にします。
この状態では商品ページのレビュー一覧には表示されず、平均評価の算定にも影響しません。
非表示状態のレビューは本人のマイページから閲覧・修正が可能ですので、修正後、当社にご連絡頂き、当社により適切な状態と判断した場合に非表示状態を解除いたします。(非表示状態のレビューはマイページに赤背景にて表示されます。)
なお、非表示状態のレビューは当社が公表するランキングの集計対象として取り扱わらず、かつ、キャンペーンの対象とする投稿とは取り扱いません。
非表示状態のレビューが一定数溜まり、改善が見られないと判断した場合にはアカウントの停止を含む処置をとる場合があります。

ベプログ 公式SNSアカウント
twitter LINE Instagram Facebook