口コミガイドライン |ベプログ
ベプログ

口コミガイドライン

口コミを投稿またはご利用いただくにあたり、「ベプログ総合利用規約」に基づき定めます以下の「ガイドライン」(以下「当ガイドライン」)をよくお読みください。

口コミとは
ベプログでは、あらかじめベプログに登録いただいたメンバー(以下「メンバー」)に、ご自身が使用した商品の使用感や感想を口コミとしてご投稿いただいています。
メンバーなら誰でも口コミを投稿することができますが、情報の公正性を保つため、メーカー・販売関係者による自社商品への評価づけや、恣意的な口コミ促進行為は禁じています。
口コミは非常に悪い~非常に良いの5段階の評価、具体的な使用感などのコメント、投稿者が感じた効果機能、投稿画像などのデータ群によって構成されています。
口コミはあくまでも個々のメンバーの主観による評価ですので、商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。

ベプログに参加する多くの皆さんが有意義に楽しく利用できるよう、口コミについて、当ガイドラインに定めるルールを守ってご投稿ください。

ランキングの運営方針
ランキングは、メンバーが投稿した口コミのオススメ度を定期的に自動集計して算出されています。
ベプログを運営する株式会社ドローム(以下「当社」)は、ランキングの運営において中立の立場を守り、「ベプログ総合利用規約」及び当ガイドラインに沿った公正な情報を提供するよう努めて参ります。
当社は不正な方法や虚偽の会員登録にて行われた投稿及び公正なランキングの形成を妨げる行為を禁止し、これらの禁止行為が判明した場合には、上記に該当する登録者に催告することなく口コミの削除やメンバー資格の抹消などの措置を行います。

口コミの対象商品
ベプログにおける口コミの主な対象商品は以下の通りです。
電子タバコスターターキットや本体、リキッド、アトマイザー、加熱式タバコ、ヴェポライザー
なお、以下の条件に該当する商品については、口コミに適さないと判断し、商品の情報(メーカー名、ブランド名、商品名など)を予告無く削除する場合があります。
a) ニコチン・ソルトニコチン
b) 日本で正式な販売が認められていない商品
c) 店舗や個人など、商品として販売されていないサービスを対象としたもの
d) その他、当社が情報掲載に適さないと判断したもの
なお、上記各号の対象外商品に該当し商品情報が削除された場合、同時にその商品に対して寄せられた口コミも一切表示されなくなりますのであらかじめご了承ください。
また、口コミ対象商品について、虚偽の商品はもちろん、その存在の明確性に欠ける場合も削除の対象となりますのでご了承ください。

口コミおよび投稿物に関する禁止事項
以下のような投稿を禁止します。

・自身の使用感や感想が記載されていない投稿
・疾病の治癒などについて極端な効能効果を謳った内容
・身体に危険を及ぼす可能性のある使用法や情報
・医薬品に関して、用法・容量が守られていない投稿
・第三者の人格や権利を害する内容
・プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報
・記号の多用などにより、表示や判読に著しく支障がある表記
・メンバー間での売買や交換、譲渡に関する内容(有償、無償を問いません)
・営利宣伝目的あるいは、販売を助長する目的でその効き目が絶対的であるかのような内容及び特定商品を購入することで反射的に利益をもたらすなど、誇大な宣伝、広告と捉えられる内容
・ベプログ関連以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する内容(URLや電話番号など)
・製造者や販売者の不正な勧誘や強制による投稿
・口コミ内で第三者や特定の投稿に直接反応したもので、不特定多数のメンバーの閲覧以外の性格が明白な、コミュニティの趣旨に反していると当社が判断した内容
・わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現など他人を不快にさせると客観的に判断される投稿
・日本国の法令や地域の条例に抵触する、又はその恐れのある内容及び、一般道徳に照らして好ましくないと判断される投稿
・政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある内容
・真否についての事実確認が困難であり、かつ第三者に悪影響を及ぼす内容
・個人的なトラブルに関する内容
・メンバー間のトラブルに発展する可能性のある投稿
・同内容の大量同時投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる投稿
・コピー&ペーストや、文字数を増やす文言と捉えられる内容
・金銭または、金銭と同等の価値をもつ対価を受け取ることを目的とした投稿
・「ベプログ総合利用規約」に違反する内容
・その他、当社で不適切と判断する内容

なお、口コミ内に商品の使用感以外の内容を併記すること自体は禁止しませんが、その口コミをご覧になる方の利用環境によっては大きな負担になる可能性があることを充分にご理解のうえ、節度をもった口コミ投稿をするよう心がけてください。 また、その他の投稿に関しても同様です。

同一商品に対する複数回の口コミ投稿
同一の利用者によって同一の商品に対し複数回評価を行うことは、公正なランキング集計に影響が発生する可能性がありますので、原則として禁止します。
なお、投稿時の使用感や感想に変化が生じた場合には、該当の口コミの内容を編集する形で再投稿してください。

メーカー・販売関係者の口コミ投稿
メーカー・販売関係者の方による営利宣伝を目的とした口コミや、対価の有無にかかわらず第三者に口コミ投稿を依頼するなど恣意的な口コミ評価を醸成する行為は、公正なランキングの形成を妨げるため原則として禁止します。こうした可能性が疑われる口コミは、当社の判断により、事前の告知なく削除する場合があります。

環境に依存する文字の表記について
特定のPCや携帯端末の機種だけで使われる文字や、JIS(日本工業規格)で規定されていない記号で口コミをご投稿されますと、ある機種では表示される記号が他の機種では何も表示されない場合や他の記号が表示されたりする場合があります。
このため、正常に表示されない可能性のある文字につきましては、当社にて当該文字を差し替える場合がありますので、あらかじめご了承ください。

削除権
当ガイドライン及び「ベプログ総合利用規約」に違反している、又はその恐れが高いと当社が判断した投稿については、投稿者や他の利用者に通知することなく当社において投稿を削除したり、メンバー資格を抹消する場合があります。
また、以下のようにベプログのコミュニティとしての秩序を乱す又はメンバーに損害を与える恐れがあると当社が判断した場合には、投稿を削除するなどの措置を行うことがあります。
口コミの対象商品を明らかに誤っている場合
口コミに記載された内容が明らかに事実と相違している場合
記事に対するコメントについて、コメントを投稿したメンバーの責めに帰すべき事由のあるなしに関わらず、該当の記事を当社に削除される場合があります。
但し、ベプログの秩序維持を図るために当社が行使する削除権は、当社に投稿に関する何らの義務を課すものではありません。
メンバー退会後の投稿については、削除されます。

口コミおよび投稿物に関する免責事項
口コミの内容は、すべて投稿者の個人的な意見であり、当社が口コミやランキングの真偽、正確性、有用性、及び第三者の権利を侵害していないことを保証するものではありません。
口コミ情報を閲覧等したことによって万が一メンバーや利用者に不利益が発生した場合でも、当社では責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
また、その他の投稿物に関しても投稿内容の真偽、正当性、合目的性など、投稿内容の一切を保証するものではなく、投稿内容についての判断はご自身の責任において行ってください。
また、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた障害、その他メンバーに生じた障害について、当社は一切責任を負いません。

口コミおよび投稿物の利用
口コミおよびの禁煙・節煙体験談の著作権は当社に帰属します。他Webサイト、出版物、書籍、店頭POP、商品等、その利用場所・利用方法を問わず、当社の許可なく利用することはできません。
また、その他メンバーが投稿した記事及びコメント(以下「記事等」)にかかる著作権は、投稿したメンバー本人に帰属するものとします。ただし、メンバーは、投稿を行った時点で、当該記事等の国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)を、当社に無償で許諾するものとします。

メンバーは、記事等について、当該投稿を行ったメンバーが複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利を全て有していることを保証するものとします。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、メンバーの責任において前項の許諾に必要な権利処理がなされているものとします。
メンバーは、当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、メンバーの記事等を本サイト内や当社及び関連会社が提供する他のサービスにおいて利用する場合があります。この場合、メンバーの記事等の一部を要約・抜粋を行う場合があります。
当社及び当社より正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、メンバーの記事等を利用する場合には、地域制限、著作権表示義務等その他付随条件はないものとし、使用許諾期間は記事等の著作権が存続する限りとします。また、ロイヤリティ等の対価は一切発生しないものとします。
本規約は、当社が、メンバーに対し、他のメンバーが投稿した記事等の利用を許諾するものではなく、記事等について、投稿した本人を除き、全部又は一部を問わず、無断で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売等形態のいかんを問いません。)することはできません。
メンバーが、自己が投稿した内容に関する著作権を第三者に譲渡する場合には、メンバーは、当該第三者に本条の定めを承諾させるものとします。

口コミおよび投稿に関するお問い合わせ
当社は、お問い合わせについて、当ガイドライン及び「ベプログ総合利用規約」に基づいた判断をしたうえで対応いたします。

改定
当社は各規約、ガイドライン(以下「規約等」といいます。)をメンバーに対しての予告なしに改定できるものとします。また改定された規約等は、改定以前、以後に関わらず全てのメンバーに対して適用されるものとします。改定された規約等については、サイト上あるいは電子メールで告知されるものとします。

ガイドラインの適用期間
「口コミ・投稿物 ガイドライン」は2019年7月8日より適用されます。