電子タバコ(VAPE)とは

この記事の関連ワード
#リキッド

 

電子タバコVAPE(ベイプ)とは?

 

VAPE(ベイプ)とは香りの付いたリキッドを加熱して、水蒸気の煙を楽しむ電子タバコの一種です。

 

日本においては、まだ認知度が低いVAPE(ベイプ)ですが、海外ではアーティストやセレブ等の芸能人が使うなど、巨大なブームとなっています。日本でも今後大流行が予想されるアイテムです。

 

VAPEは普通の紙タバコと違って火を使いません。そのため、煙による臭いやタール汚れがありません。もちろんアイコス等の加熱式タバコの独特な匂いもありません。
この様に周りに迷惑をかける事が少ないことも特徴となっています。「健康被害も少ないのでは?」と世界中で注目されており、イギリスでは禁煙補助具としても認められています。

 

 

VAPE最大の特徴。有害なニコチンやタールを含まない

 

国内で販売されているVAPE用リキッドには、体に有害とされるニコチンタールを一切含んでいません。
海外産のリキッドでも、ニコチンが入っていない場合は、上記写真のようにニコチン0mgと表記されています。

 

 

VAPEを楽しむポイント➀ 数えきれない程のリキッドから、自分好みを探す

 

VAPEは味や香りをつけた『リキッド』と呼ばれる液体を、コイルで熱して発生した水蒸気を吸引するアイテムです。
定番のフルーツフレーバーからラムネ味、パンケーキなどのデザート系からタバコフレーバー、中には肉野菜炒め味など、探せば何でもあります。

 

また使用する機材や設定によって味も大きく変わります。自分だけの美味しいセッティングを見つけるのもVAPEの楽しみの一つです。

 

そして現在、世界中で数えきれない程のリキッドがリリースされています。『自分好みの美味しいリキッドを探し出す』、コレがVAPE一番の醍醐味です。

 

 

VAPEを楽しむポイント➁ パーツをカスタマイズをして『煙量・味』を調節できる

 

VAPEはパーツが豊富で多様な組み合わせができる為、機材の組み合わせで自分好みにカスタムする事ができます。 見た目を変えて楽しむ事はもちろん、パーツを変える事で『爆煙タイプ・味重視タイプ』に変更する事が可能です。また同じリキッドでも、機材の設定を変える事で、味が変わる事もあります。

 

「この設定だと甘さが濃厚になる、このパーツだと果汁感が増す」など、VAPEはとても奥が深いです。

 

 

VAPEを楽しむポイント➂ VAPE本体はお洒落なものがいっぱい!

 

VAPEはお洒落な見た目からファッションアイテムとしても注目が高いです。
素材、カラー、サイズ、種類、様々なものがあり、選ぶ楽しさもVAPEの楽しさの一つです。
パーツの交換は一見難しそうなイメージですが、比較的簡単です。自分だけの組み合わせを作り出す楽しさは、ハマると抜け出せなくなります。
世界で〇個限定などの希少性の高い機材もあり、VAPEコレクターも数多くいます。コレクションする事もVAPEの楽しさです。

 

色々なVAPEを見たいときはinstagramがオススメです。世界中のVaper自慢のセットアップを見ることができます。

 

 

VAPEを楽しむポイント➃ 煙量を競うクラウドチェイス、煙を操るトリック

VAPEは紙タバコと比べ、煙(ミスト)の量が多い機材があります。それを利用した面白い競技(遊び方)があります。

 

ルールに従った設定で煙量を競うクラウドチェイス

動画のようにトンデモナイ量を吐き出すことも可能です。ここまでの量は特殊な技術と機材が必要ですが、スターターキットでもスゴイ煙量、いわゆる『爆煙』を楽しむことも可能です。

 

 

吐き出した煙を自在に操るトリック

両手を使い、吐き出した輪っかを自在に操ります。
ここまでのレベルは、相当の練習とセンスが必要になります。しかし、小さい輪っか程度なら練習すれば誰でも出来るようになります。

 

 

はじめてのVAPEはどこで購入する?

 

近所に電子タバコ(VAPE)を扱っているSHOPがあれば実際に足を運んで手に取ってみる事をおすすめします。
インターネットで購入する際は信頼できるSHOPかどうかを見極める事が大切です。中には粗悪品やクローン(偽物)を扱っているSHOPも存在しているので注意して下さい。
また、電話やメールによるサポートを行っていたり、商品の保証期間のあるSHOPですと購入後の初期不良があっても安心です。SHOPにもよりますが、購入した商品を返品する事が可能です。
ただし、返品の対象となるのは初期不良であったり、注文と異なる商品が届いた場合に限定される事が殆どです。
返品の条件などは、特定商取引法に基づく表記または、出品ガイドなどで確認する事ができます。

 

 

VAPEを吸う時の注意点

 

日本国内で購入できるVAPEはニコチンを含まない為、厳密には法律上のたばこではありません。
しかし、口から煙を(水蒸気)を吐くので、世間ではたばこと同じ扱いです。禁煙席や禁煙エリアでのVAPEの使用は避けてください。マナーを守ってVAPEを楽しみましょう。

 

良く読まれている記事